tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

本日のなんだろうなぁ

おはようございます

何やら先程、NHKテレビ小説
エールの90話の
薬師丸ひろ子さんのニュースをみまして。
すごい話題になっているようですね。


どんな歌だろうと
マザー・テレサの映像見ながら
森山良子さんの歌を聞いて
なぜか涙が出ました。


こういう讃美歌なんですね。


あまりエールみてないので
話の内容がどうなってるのか
知らないのですけれど
想像するに
戦争の終わりを
讃美歌で告げているようです。

しかし、なんでそこにたどり
着いたのかなぁと
検証してみたのが
以下のとおり。



クリスマスのイベントについて
考えていて
ディズニーランドのことをかんがえていて



ディズニーランドのミッキーマウス
は、
全身黒タイツで
社食でランチ食べているんだろうなと
想像していて
でもミッキーだから
かぶりものかぶったら
ミッキー、私はミッキーだと
踊る踊れるわけです。


そこから派生して

かぶりもの
について思いを馳せていましたら



かぶく
というところがでてきて


かぶくは、
歌舞伎の言葉だなぁと
おもい、


かぶくってなんだ?
と調べたら

常識はずれ
だそうですね。

時代の最先端へいくためには
常識からはずれていかないと
いけないわけですな。


で、
ニュースにもどったら




仮面をはずす
ニュース




その下に
↓あったNHKのエール、話題のシーンです。なんで、みんな反応してんのかな?と
考えまして(要するに今という最先端)


通じるものはなんの制約もなく、というところ。


制約がないは常識からはずれている。



しかし、戦争の終わりをこんちきしょうではなく
光ある本来明るい感じの讃美歌(森山良子さん参照)で表現
(薬師丸ひろ子さんの白百合は明るい感じだけではない)
これはある意味、常識からはずれている。

あたらしいもの(時代みたいな未来にたいするみたいな)へ向かう感じがして
いいなぁ。

死→復活
何かが終わって何かがはじまってゆく

軽やかに
透明に
透明なところにたって
決して無駄にはしてなくて


さすがだなぁ、薬師丸ひろ子さん。
そういう演出がいいですよと提案なさったそうで。



いろんなものがいろんなところで
告げてるなぁ


【エール】光子が焼け跡で歌う讃美歌の曲名は?うるわしの白百合の歌詞についても

【エール】光子が焼け跡で歌う讃美歌の曲名は?うるわしの白百合の歌詞についても | 100歳までの旅。健康で幸せに生きていこう



100歳までの旅健康で幸せにい来ていこう


今というところ
感じてください
確認してください
と言われているみたい
どっかからみたら
何度も同じこと言わせないでくださいよ
かもしれないけれど

いやいや、自分で自分が 
確認していかないとならないんで
すみません、
サインのお知らせ
ありがとうございます。


【エール】光子が焼け跡で歌う讃美歌の曲名は?うるわしの白百合の歌詞についても | 100歳までの旅。健康で幸せに生きていこう


とまあ、
ボーッと思いました。

やはり、
涙が出るには
何かに触れたんですな。