tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

プラネタリウムへ行ってきて。星の世界に持ってかれた話

こんにちは

先程、プラネタリウム
銀河鉄道の夜
を見てきました。

http://www.gingatetudounoyoru.com/

思い立って行きなりいって
ねじ込んで席を取りました。
時間的に、です。

素晴らしかったです。
まず、
自分が座っていることが
そのまま、
その世界観のなかへ
ダイブ。

誘いかたも素晴らしかったのです。

これ、
プラネタリウムだからこそですね。
これが、
映画だったら
枠を感じてしまったでしょうし。

球体的

だからこそ
座っている
私自身が
CGという動きのなかで
無理なく
その世界観に入り込めた感じです。

結構バーチャルというのでしょうか。

気がついたら
銀河鉄道
乗って、座席に座ってました。

そして、
CGの
視点
の動きかたが
おもしろく
汽車のどこに
今自分がいるのか
それが、
宮澤賢治さんの作品に
よりそっていた。

もし、どこかで見る機会がおありでしたら
皆さんも、どうぞ。
おすすめであります。


ちなみに、
KAGAYAさんってこんな
YouTubeでいらっしゃいました。
参考までに。

#ソラツナギによせて、KAGAYAより - YouTube