tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

幼稚園、小学校のころみてた夢について

こんにちはー

皆様お元気ですか?

くう、ねる、あそぶ

といっていたのは、
昔ですけど
井上陽水さんだったかと

くう、ねる、あそぶ
が落ち着いて当たり前に
できると
ココロのざわつきが
少しおさまるかなぁ

と思ったりしたりした
このわたくし。


今朝、
昔のみていたこわい夢
ってなんだったかなぁ
と思い出してみました。

幼稚園ごろ、あるいは小学校低学年のころ
私が
みていたこわい夢は

暗い暗闇、それは海の中のような
ところで
大きな大きな怪物のような魚が
ぱっくりと口を開けている
その口は
尖った歯がたくさんあって
だけど
口の中は
明るくて光っている
お化け屋敷じゃないけれど
トンネルのようなその中へ
はいっていかなければならない

明るいんだけどね
輝いているんだけど
こわくてしかたなかった


だって
飲み込まれちゃうわけですし
尖った歯たくさんあって
食べられちゃうわけですし


そういう状態に置かれてて
どうしようと
夢覚めて
それで起きる朝だから?

まあ、昔の話なんで
覚えているのは
そんなとこであります


なんかこんな映像もたまたまあったので
添付しておきます~
https://youtu.be/M87TRs_bPGA



みなさんが、
こどものころ
みていた夢で
こわかったとか
何度も見て覚えている夢
って何かありますか?


なければないでもいいんですけど

もし、

こわい夢をみていたとか
こわい夢みたんだって
自分のこどもが言ってきたら

自分の時を思い出して

その子の
こわい夢を
聞いてあげたり
わたしは、こうだったよと
話してあげたり
まあ、
言葉にできなかったら
こんなイメージ、とか
絵にかくとか
なにか
はきだせたら
外に出したりして
交換したら
ちょっとは
こわさに呑み込まれないで
落ち着くかなぁと
いうこともありますよ~

あー、こんな風に
こわいって
思っているんだね
ってお互い、自分自身も
確認できるから

そうかそうか

さわれるし
ぎゅっとだきしめたり

安心できるといいなぁ

まあ、私の場合はそうでした。