tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

百鬼丸ってなんだっけ?からの探し物

こんばんは
お元気ですか?
れれれのれ


武田信玄公の館であった場所に
神社がありまして
御朱印帳をもらったら

百鬼丸

という文字。

どっかで聞いたなー
なんだっけ?


とさがしたら、
手塚治虫先生のどろろの中にでてくる
キャラクターでした。


そのつながりで見つけたのですが


https://youtu.be/nS32IXrNgfw

女王蜂さんのこちらの曲。
映像を見ていて
この衣装の意味がわかりました。

炎のゆらめきを
この赤いリボンが
表現しているんですね

でも
全体的に暗いのは、

まだ消えてない

からですね。
あるいは、

パレードはオーバー

もう
暗くなってしまったからですね


そのなかでも

くすぶってるような
何かのひょうしに
燃え上がれるような


歌詞を見ると
もしかして
もう終わってしまった人なのか
終わってしまいそうな人なのか


そういうことを
知っている人なのか


何度も撃ち込む弾は、

焚き付けるため


れんごくさんか?
いのちをもやせ、みたいな


冗談は、さておき
音域がすごいですねー

和風な
音が
螺旋状に効いてますなー

いろんな
垣根を
こえ曖昧に
届いている
素敵でした~




↓アニメのオープニングではこちら
https://youtu.be/FgQR2O8PGf4
めっちゃくちゃかっこいいですね!
百鬼丸

これはこれで
歌の意味が
またちがく聞こえてきます

百鬼丸
カッコいい
…どんな話か
どんなキャラか
わかってないんですけど

見たくなりましたよ、このアニメ


自分を取り戻しにいく
物質的に
体というアイテムを使いながら

でも
たぶん

自分の深というか神というか
スピリットのところで


自分を取り戻しにいくんだろうね


みてないけど
この話




↓などといっていたらこちらさんが
https://youtu.be/a2GujJZfXpg


いやはや
参りますねー


君の名は


こちらの作品は
わざわざみにいきましたよ
ひとりで
なんか、呼ばれた感あって
よくわかってなかったけど
いかなくちゃと


わかものにまじって
肩みが狭いというか
コミコミで
緊張しまくりでみてました

だって肘の向こう側が
若いに~ちゃんで
いっぱいだったもんで


みた当初は
わーーっとエネルギーがドバドバ
ときて
意味はわかってなくても
納得はしているみたいな
変な状況でしたな

今頃でもまだ
意味深で自分の中では
貯蔵中?分析中?発酵中?


深海さんは、
マヤ曆でいうと
私と同じ仲間でして

そのせいか
なぜか
繋がってるなぁと思ってます


言いたいこと
表現したいこと
触りたいところ


あぁ、あ、そこですか~
みたいな、
そういうものを
作品(形)にして、できて、
すごいなーと
おもいます