tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人

こんにちは。 自分は、発達障害の子供しか接していないので よくわかっていないのですが、 本日、資格取得の関係で 大人の 知的障害の施設に見学にいってきました。 やはり、 大人は、ちがうな…。 あ、子供と、って感覚がです。 すみません、私の感覚が、で…

ねずみのふりをした猫

今週のお題「ねこ」なんのことはないのですが、書きます。 横浜の朝日カルチャーの受付に お雛様らしき小人ものが飾ってあったのですが (受け付けカウンターのはじ) そのお雛様の脇に ねずみのかぶりものをかぶった猫 の置物がありました。干支と招き猫を兼…

エンジェル

まあ、表題は、表現です。 知的障害のある子なんかは、 私の感覚で表現すると 器がでかいので✨ エンジェル、レジェンド、先輩、ってな感じです。 わたしが、 初めて接した知的の子は、 ものすごく ゆっくりな子でした。 やることも決めることも。 はじめの頃…

絵画

わたしは、芸術の大学の出身で、 アートディレクターの仕事をしていたことが ある。 絵をみるのがすきで、描くのも好きです。 ある日、 とある発達障害の子供が 絵を描いていた。 自分の顔がお題である。 彼女は、あまりしゃべらない。 で、 自分の顔を描い…

あれやこれや

発達障害児童と関わって わたしゃおもうんですが、障害をかかえてこの世に出航してきた かたがたは、かなり貴い魂の持ち主だと。わざわざ大変な設定を選んできていらっしゃる ある程度、魂経験の高い方で志の高い方たちだと…。スンマセン!スピリチュアル系…

はじめまして

4月から始動する予定で準備期間中のKPチャンネルです。50代女性です。既婚者です。子供がひとりいます。 まだ漠然としている状態なのに動き始めているこの私。なにをするつもりかというと(また混沌としているのでご容赦ください) 課題を改善するために時間を…