tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

地域営業3

こんにちは

地域営業3…なんというか、
ホントにクリエイターよりになってる?
わたしの
営業エッセイになってる気が…。


某所に
障害の方の美術工房兼カフェが
ありまして、
そこへ営業しに行こうとして
コロナでしばらく営業中止と判明。


仕方なく、
目的変更して


ひとの集まるところ=公的場所
役所に個人営業は無理だろうから
役所よりの公的場所
ということで、

社会福祉協議会、みたいなところへ
行ってきた。
入り口付近に
チラシはわんさかおいてあるけれど
どれも団体だね。

あんの~ときりだすと、…

いえ、うちも役所なんで、
個人営業に荷担するわけには、と
無理だった。
特に団体じゃないし、あなた。
と。

わかりました~


市役所福祉課からは、事業所に片っ端から連絡して
個人契約取り付けるか、
個人営業の窓口として店舗にチラシを
置かせてもらって開拓って
聞いているんですけど、
そういった受け入れ幅のある
福祉関係の事業所知りませんか?


…わかりません。


わかりました~。
ありがとうございました。



そのまま、ハローワークへいき、
ハローワーク窓口で営業をしていた。

ハローワークの窓口で
営業するわたし。

…あ、あたらしい。


ちなみに、ハローワークでも受け入れ幅のある福祉事業所など知るよしもなく
短期の仕事があれば紹介してね
(滅多にないらしい。というか、ハローワークで個人に仕事を斡旋してくれるはずもなく、雇われで短期ということです。)

ということと


わたくし、2~3足のわらじを履いてましてこんなことフリーで
やってましてと
ハローワークの窓口の人に
スピリチュアルコーディネート
のことを説明していたり、という
一応、営業…ですね。



雨は激しく降り続いていたが
出掛け前に
社会福祉協議会
2ハローワークで情報収集
3公民館

とあたりをつけていたので
3つめの営業に突入。


公民館にもわんさかチラシはあるが


あの~チラシをおかせて
いただきたいのですが…とおもむろに切り出すと。


白髪混じりのダンディが
窓口にやって来て

どんなチラシか見せてくれる?

ぶっきらぼうにいった。


そして、ひとしきりチラシを読んだあと


あんた、個人でしょ
個人じゃねぇ…
(公民館なので)
サークルとかつくって
公民館利用しているひとならまだしも
今、サークルつくらない?


へっ?

サ、サークル!!!
な、なんのサークル!
UFO研究会とか?
やり過ぎ都市伝説検証とか?
だ、だれもはいらないなっ!
(いや、そんなサークルやりたいわけじゃないけどそんな発想しか出てこなかったワイ)


しかし、
今、わたしは、営業中なのだ。
ここで捻りをきかせなければならない。
エッジだ、エッジ!


(↑なにいってるかわかってない。すべて感覚)


サ、サークルですかっ!
いや、今から作るのはなんですけど、
私、手作り絵本の会で絵本作ってまして!
毎年、図書館で展覧会してますっ!ハイ
そちらの会の方では
公民館に展覧会チラシを
置かせてもらってきたんですが、

このチラシは
全く絵本の方は関係ないですがっ
公民館活動とは
今まで
まったく関係なかったわけではなく
どうでしょう、つながりのつながり、
そんなよしみで
チラシをおかせてもらえませんか?


(うわぁ…我ながら…)


…うーん
で、この、強度行動障害支援者って
どんなことするの?


こちらはですね、
知的、自閉症精神障害などの方々の
外出などによる
行動援護でございまして
…ウンヌンカンヌン



そっか、
じゃあ、困っているひとがいたら
ためになることなんだね。


ええ、
わたしも、生活介護事業所に
先月までいたのですが
コロナで利用者がこなく、
経営的に今後どうするかと
打診されまして、
あはは、
こうして個人営業をしている
わけでございます。
(人情に訴え?)


…それじゃ、4ヶ月ぐらい置きますよ。
困っているひとの目に留まるといいね。


あ、ありがとうございます♥️
よろしくお願いいたします。



いやぁ、
ダンディ、優しいなぁ。
最初はどうなることかと思いましたが、
もう、まな板の鯉のごとく
ひらきなおって?
こんなんです!と押しとおった気が…


ということで、
今日もひとつ
種をまけました。
ありがとうございます。