tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

はじめまして

4月から始動する予定で準備期間中の
KPチャンネルです。
50代女性です。既婚者です。
子供がひとりいます。


まだ漠然としている状態なのに動き始めている
この私。
なにをするつもりかというと
(また混沌としているのでご容赦ください)

 

課題を改善するために
時間をシェアすること
そして氣楽に豊かに楽しくなること
人生をつくっていくこと
の色々であります。

 

K--企画、介助、家庭教師、課題、               

P--プロデュース、プロジェクト、パワー、
ポーター


チャンネルの意味は、
大げさなものじゃなく普段使いに
手軽につながってやってみる
ひとつの番組みたいなもの、です。

発達障害児童の療育というより

楽しむ(周辺、関係者含む)場と時間の提供

って感じです。

 

とまあ、思い付く限りで書き込んでますが、
色々な意味のイメージを込め
なんだかわからないなんでもありの

可能性も秘めて
KPチャンネルです。

 

私の経歴

博物館学芸員、図書館司書、普通自動車免許、
調理師免許を持ってます。
6月にガイドヘルパー資格をとる予定。
芸術大学卒業、企画会社でアートディレクター、海外留学経験あり、通信会社苦情処理、医療器具事務員、物流倉庫勤務、家庭教師、塾講師、小学校支援級介助員の勤務経験があります。

レイキ、絵画療法、スピリチュアル、

創作活動、芸術分野が専門です。

 

提供できるサービス

⏺️静かに可能性カフェ(保護者座談会。喫茶店で1時間ぐらい、3人ぐらいで。共有して解放すると、三人寄れば文殊の知恵ともうしまして

楽になることありますよね❗)
⏺️スピリチュアルコーディネーター
(カウンセリング、ヒーリング、タロットなど。個人セッションです。)
⏺️発達障害児童習い事

(家庭教師、絵画、習字等希望によって対応できる分野で。)
⏺️発達障害児のためのイベント企画

(不定期)

 

ビジョン

一緒に絵を描いたりしたいですね。
そして年に一回、利用者さんたちと展覧会とか
一緒にしたいです。

習字も一緒にできます。わたしは、日本習字で
七段(毛筆のみ)だったので、墨をつかって字を
書く練習も面白そうですね!

要望があればです。

こういうの教えてほしいの~やってみたいの~

私も一緒にやります🎵

できることをふやしたり

できることを伸ばしたり。

 

そして、作品がたまったら
例えば、大病院の壁を借りて展示したり、
カフェの壁を借りて展示をしたり。
子供たちの作品の発表の場を展開。
あるいは
展覧会で、ギャラリーカフェの貸しスペース借りて、カフェ形式で来ていただいた方に

お茶をだしたり。

ケーキセット500円。とかで。
(飲食可能な場所を3日ぐらい借りて)
私は調理師免許をもってます。ケーキを焼けます。喫茶店の経験もあるので。

 

自分の描いた絵について来ていただいた人と

話してみたり、話さなくても

絵を通してなにかが伝わる。
そうやって発達障害の子供たちにいろんな人とつながる
世界が広がる場があるといいですよね。

世界が狭いがゆえに行き止まりとか

行き詰まりとか

二次災害起きるみたいな

そういう雪だるまで転がっていくのでは

なくて。

 

いつかできたら
一緒に鉄道オタクの方々と
写真撮りに行ったり鉄道の旅、

いくだけですごい、という
パワースポットに旅行したり

趣味の会とか

パンをつくったり

陶芸やったり、

興味があることでいろんな人と

交流できたら。

もちろん興味があったらってことだけ

参加すればいいと思います。

気分変えたりだけでも。

いろんな世界があって

選択があっていいと思います。

 

子供だけじゃなくて

親も周辺の方々も

なんか一緒になって

楽しんじゃえる楽に今の自分を

越えて進んでいける

毎日があるといいですね!

 


ミッション


できるやり方で発達障害の子たちと

社会の交流をし、

子供も大人も
世界を広げ、可能性を広げ、自由になって、
社会自体が
豊かに循環し、

可能性を広げていく方向に向かって

楽しんでいくこと。

 

いずれにせよ、まずは小さな一歩から

大変なこともありますが、
大変なことを大変なまま感じるのではなく
大きな力にして
楽しくすごしていけたらなぁと思っています❗