tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

携帯でユーチューブ見せてほし交渉術

本日のお題。

少年ジャンプが適当大魔王の
このわたくしに挑んだ
交渉術。



携帯電話でユーチューブを見せてほしい




いやなんのことはない、

みれば

ってことなんですけど


ただ、
私の携帯電話は
貸しませんし

行動援護の時間の間
ユーチューブなんてみませんよ
座ってないで
歩くんですよ

って
ことなんですよね~


まぁ、この話の筋を
今日は展開してみます。


例のごとく、わたくしは
やる気があるのかないのか
勤務開始時間の30分前に
少年ジャンプの家についてしまい

一体、今日はなんの部活かな
と思いを馳せながら
時間潰しに
家の斜め前の自販機辺りで
ユーチューブをみておりました


したらば、あーた、
運動会の映像?で

帰宅部が、ぶっちぎりの
一位で走ってましたよ。

き、き、帰宅部
今日は、帰宅部なのか!
って
おもってたら

少年ジャンプ、やはり帰宅部でしたよ。
今日の部活は、帰宅部でした。ええ。

ってか、

携帯でユーチューブみていいよ
家に帰ってからね!
行動援護
帰宅部
私にさせられてました、な。


だってねー、
まず、ピンポーンして
母上が顔出したところから

まだ寝てるから
起こすんでと
少年ジャンプの
テンションが低くてね


う~ん…


きけば、
四時に起きたんだけど
二度寝をしてしまったそうで。


家でてすぐに
携帯見てる男性のそばで
動かなくなり

なぜか
だんだんにじりより
じぃーーーと

あー、近いな近いよ、
あー、みたいな、みたいんだね

となってまして

男性もさすがに視線を感じたのか
顔あげまして

すみません、携帯が気になってしまって
ユーチューブが見たいそうなんです
ごめんなさいね~

とわたくし
周囲への説明をしましたら
男性は、
ああ、そうなんですか、いえいえ…


なんともなんともな
言葉を発しながら
その場を去ってくれました。

しかし、
ユーチュー部と化した
少年ジャンプは、
競歩部にも陸上部にも
バスケ部にも野球部にも
ましてや柔道部にも
なれず、(カッコとしては一番にあいそうだが)


ケータイで
ユーチューブみるの!
とその場のブランコに
座り肩を落とすのであった。


えー、
今日は、散歩にいかないんですか?
私あなたに会いに
わざわざ
自転車こいできたのにな。


ユーチューブ、みるの!


携帯はおうちにあるから
家に帰ったら
みればいいよ



携帯持ってるでしょ
(と私のポシェットを指差す)


あははは(よく見てるな)
あなたのではないよね、ダメだよ


それ、言わないで!!!!


(否定的な言葉は
過剰に反応してしまいます。
今まで否定的な言葉を浴びすぎてきてらっしゃいますから)

(だけどね、わたしは、貸さないよ)


いい天気ですね~
風も涼しいし
散歩日和なんだけどねー


そのまま20分ぐらい
ブランコに腰を下ろした
少年ジャンプの太い首筋に
にじんできた汗を
眺めたり
しかたがないので
レイキヒーリング時間をしておりました。



少年ジャンプは、
右利きなのですが
左の肩のが
ひびきます、なんでかなー。
でそのまま
右より左のがきますな~
なぜですかねー

整体師の親父のセリフをはきながら


いまから10数えます
たてますか?




あ、無理なのね
じゃ、20でどうですか?


…いかないの


わかりました、
サービスで30にします


いーち、にーい、…
と数え続け

立ち上がった少年ジャンプ。

おおー、
すばらしい!


といったら


それ、言わないで!!!!


と言った。
なるほど。
誉めているのに。


こんなの素晴らしくもなんともない
って、バカにすんなよ
みたいなもんですかね。


当然のことながら???
若干の自己統制が
必要だったようで
ねじれ動作も多かったし
内的な会話も多かったです。


この表現は
勝手なる私のイメージて
高い声を出すときと
低い外国語を出すときと
冷静な声をだすときとありまして
その三種類が
まるで会話をしているように
でてくる感じです。
これまた勝手な印象で
右が外国語左が甲高い声真ん中で冷静な声
ってイメージです。
全く根拠はないですが。
今回は右寄りのねじれ動作が
多かったです。


脳内スキャンとか
どうなってるのかな
とか
どういう神経伝達網になってるのかな
とか
わかるはずもないのに
思いを馳せながら
その会話に注視しています。

今回は交渉術が素晴らしく
懲りもせず
ケータイでユーチューブみるの!
支払うから貸して
(料金かかるけど払うと不安要素払拭発言)
とか
毎日4時に公園で携帯をみます!
(いつもやってるんだよ、いつものことなんだよ、発言)
など
あれやこれやの手口でした。


そうですね、毎日4時に公園で携帯見ましょうね!

かえしたら

あ、午前中です!
(今は午前中だから)

と訂正してきたり。
この繋がり会話がけっこうあって
私としては
かなりいいねボタンを押してましたが
少年ジャンプは、
イラついて声がでかくなったりもしてましたね。まームカついたのかもしれませんねー。

行き止まりの道をいったり
ユーチュー部交渉は平行線で
要素としては
ぶちギレ案件もあったのですが
少年ジャンプは、
わめき怒る大人げない行動は
しませんでした。
人のものを勝手にとるのはいけないと
ちゃんとわかっており、
交渉し続けたのです。

後半は足取りのスピードがあがって


あつい

といったので

今でもクーラーブリザードですか?
ユーミンのブリザード知ってますか?


ときいたら


知ってる

https://youtu.be/N6izSXDTojw

とのこと。


えーーー知ってんの~ーー



なーんだ、私の脳内BGMだけにしとかなくてもよかったんじゃーん
などとおもい嬉しくなりました。


やっとこさ家について
(最後は家に帰れないのまだなの?とせかされた、ユーチュー部になりたいから)
時間をやり過ごして
(スタート地点のブランコにまた座る)
帰り際に


なんてやつだ!


と言われましたな。
まあ、携帯貸さなかったし
ユーチュー部しなかったからね。