tukichikyuakai’s diary

発達障害児童、芸術関連のブログ

今さらですが半沢直樹と三年A組

こんにちはー。

今さらですが、第一段目の
半沢直樹というドラマを
3日かけてDVD1をみました。

スミマセン、一気にみれませんで。

やっと、名台詞の
倍返しだ、がどう使われているか
わかりました。

はじめの半沢面接の時点で
これは、復讐劇かな?と
思ったので
ひとえに堺さんの演技のせいだと
思いますが
すごいですねぇ。
なんかちょっとにっくき仇感
にじみ出てます。


サラリーマンとか
銀行員とか
働くということとか
仁義とか人情とか
お金とか
権力とか名誉とか
色々みせていただきました。


不本意に全力投球とか
えーーー、なんでーーー
近い!近い!近すぎる!顔がっ!
とか心の突っ込みしつつ。


どーしてこうなるの?と

途中、胸が苦しくなりました。



全体として
(といってもまだ、1DVDしかみてないのでスミマセン)
やはり、時間がたったな~という
感じがしましたが、(時代的に)
ドラマの話にのりやすかった
つくりです。
ドラマのなかに多くの視聴者を引き込んで
つれていってくれる感じがしました。
うまく言えませんが。


BGMとかすごく盛り上げて
くれましたし。
役者さんの表情も分かりやすく。
台詞も分かりやすく。
ついておいで~といってたんですけど

でも、3日もかかってしまいました。

どーしてもね、
なんだこれは?
と自分のなかでなると
ちょっととまってしまうのね。
今日はここまで、と。
いやぁ、これはこれは…と
ブツブツいってる危ないひとです。


そして、三年A組去年のドラマ。
これもDVD1をひーこら2日かけて
みました。

爆発物にかんしては、
一旦止まってから
乗り越えて続きみれるように
なったのですが、

ナイフをさす所では、
ちょっとついていけなくなり…。

いやぁ、菅田さんの演技がピリ辛
ナイフのさし方が
もう、祭壇の儀式みたいで

うわぁ~と

なんだこれはなんだこれは
(話の流れとして)
になってしまい。
震えてしまい。
たぶん、DVD2枚目はみれないかなぁ。


いや、なんというか、
ちょっとSNSネタがでてきて
さらに、これは…となってしまい。
スミマセン。


まだ、刑事物で死体がでてきてのほうが
安心してみれます。
シャーロックとかケイゾクとか
好きですし。
何度もみますし。


でも、
どうなんだろう
設定として理解してませんけど
(全部みてないから)
教師が学校で
命の授業教えて
殺人して
どうこの話は
まとまるのか
説得力の行き先が
わからなく、
エンターテイメントのエンターテイメント
なのかなのか????

もー、ぶるってしまって
みれないのです。


近頃ね、
結構、ドラマみてても
体にくるわ~。